研究室がつらい

大学院生です。鬱になりました

うつ状態というもの

うつ状態、すごく厄介

 

朝がしんどい。

 

前日の夜、少し大丈夫になる

「これから、こうしよう」

「こういう風になったら勝ち」

 

次の朝、全部否定される

「こうしたって失敗する」

「こういう風になるわけない」

 

それでまた落ち込む。

自分はだめだ、どうしようもない、出来損ないだ。いつもだったら、なんでもないことで涙が溢れてくる。

つらい!嫌だ!お酒だ!!

で解決できない。

 

休んだら休んだでまた不安になる。

本当に厄介だ

 

でも、実家でいろいろ話して分かったことがある。

『あの教授の元にはもう絶対に帰りたくない。』

これは確定。

辞めるか、移動するか

辞めて公務員目指そうか。

 

まだ休みは長い。