研究室がつらい

大学院生です。鬱になりました

先人たち

 

先人

わたしはTwitterをやっている。

友達だけでなく、先輩や、他大学の人、社会人の人、会ったことある人も無い人も

薄く、でも確かに繋がりがある。

 

うつ状態になって、Twitterで報告した。

というより、コレやばい……ってなっている状態も、実験が上手くいってないことも、教授が酷いやつだってことも、全部Twitterでつぶやいていた。

「病院行け」

「休め」

「この時期(修士1年)は鬱やりやすい」

鬱かも、やばいかも……って思い始めれるようになったのも、相談しに行こうと思えたのも、実際にうつ状態を経験した人がいたからだ(しかも沢山)

 

休んでる今は今で、まだ悩んでる。

いつ復帰するべきか、これからどうするのか。

 

すこし不安をつぶやくと

「休め」

「留年、休学する勢いで休め」

「なんとかなったから、今は休め」

 

みんなめちゃくちゃ休めって勧めてくる

 

顔も見たことない人だけど、そこに確かにいる私の友人のような人。鬱の先人で、心配してくれて、程よい距離感であってくれる。

大きい心の支えのひとつ